疎にして漏らさないためのWEBメディア

疎にして漏らさないためのWEBメディア

はじめまして、TENMO-QUI-QUIです。

2019.1.15
user-icon TENMO-QUI-QUI

はじめまして。「TENMO-QUI-QUI」です。テンモーカイカイ、と読みます。宜しくお願いします。

ごあいさつ

疎にして漏らさない

TENMO-QUI-QUIはWEBメディアです。どんなメディアかというと、「疎にして漏らさないためのWEBメディア」です。一聴したところでよくわからないでしょう。僕たちにもよくわかりません。

ひとまずその名前の由来から話しますと、「天網恢恢疎にして漏らさず」という故事成語から来ています。老子。意味合いとしては、

  • 天網:天の張る網は
  • 恢々:すげー広くて
  • 疎にして:目が荒そうだけど
  • 漏らさず:決して逃さない

みたいなことです。本当は「…だから悪事には必ず天罰が下る」ということなんですが、そこは無視して…「とにかく全部逃さんぞ」、ということです。

僕らは漏らし過ぎていないか

なんでそんな名前にしたかというと、まあ8割ノリなんですが、残りの2割に関していうと…「恢恢じゃないし、疎にして漏らしてんなあ。普段。我々。」と思うからです。

それは情報感度どうのこうのとかって話じゃなくて、例えば日常ぶらぶら散歩をしていても目に見えてないものが多いなーとか、学校とか会社とか行ってると、自分の住んでる街の平日昼間の感じって見ないよなーとか、そんなレベルの話です。あるいは、「なんかウケるーなんか好きーなんか良いー」っていう直感的な(あるいは低レベルな)好感を得たのに、「役に立たない、意味がない、無駄」つって切り捨てて忘れようとしていないか、ということです。うそ…我々の網、漏らし過ぎ…?って。まだよくわからないですか?僕たちにもよくわかりません。

まあ、だからといって

まあ、だからといって、そんな状況に対して警鐘を鳴らすとか、価値観を広めるとか、そんなことは大層なことは思っておりません。そもそもそんなしっかりしたコンセプトがあって始めたわけでもなく、だからこの文章も右往左往しているわけでして、別に立ち上げに際してこんな挨拶文も書かなくてよかったんじゃないかなあ…と思いかけているわけですが、とにかく「とりあえず漏らさないようにしておこう」くらいの感じといいますか…。雑談の中のウケたこと、道端で見つけてスマホで写真撮ったもの、くらいのことを、ひとまず漏らさずに記録しておきたいなあくらいの感じです。

楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いします。

運営している人たちについて

TENMO-QUI-QUIは、「六畳と屋上」が運営しています。六畳と屋上は、野良デザイナー3人の共同事務所です。下高井戸にあります。

六畳と屋上の野良デザイナー

いの

デザイン業(エディトリアル/グラフィック/動画)。ビンゴ大会が好き。

たかやま

デザイン業(グラフィックなど)。ビンゴ大会が嫌い。

やまもと (山本 蛸)

デザイン業(グラフィック/WEB)・イラスト業。ハードコアパンクバンドのベース。ビンゴ大会はそこそこ好き。

六畳と屋上の構成員ではないが文章を書くなどする人

じねんじょ大先生

ROCKETMAN(ふかわりょう)のラジオでハガキを読まれたことがある人(それ以外は謎)。ビンゴ大会が好きかも謎。