疎にして漏らさないためのWEBメディア

疎にして漏らさないためのWEBメディア

109は渋谷の局部なのか

2019.5.5
user-icon TENMO-QUI-QUI

109(イチマルキュー、通称マルキュー)、最近ロゴが変わったらしいですね。その「シリンダー」と呼ばれる特徴的なフォルム、長らく渋谷のランドマークとして屹立していますが、これ、もしかしてアレなんじゃねえか、と思ったので仮説を立てました。

※下ネタです、タイトルでわかるでしょうけど

主要道路が人に見える

まず、上に示したのは、渋谷駅から西側の地図です。これを左に90度回転します。

こうなります。渋谷は細い道がわりと入り組んでいますが、主要な(2車線以上の)道路は、このあたりだと思います。

赤い部分が2車線以上の道路

主要道路を赤色で示しました。

人に見えませんか

で、この赤い部分、なんか、人型に見えませんか?大の字の。人。

ウィトルウィウス的な

こういうことです(©️レオナルド・ダ・ヴィンチ)。人ですよね?見えますよね?ここに疑問を挟むことは今回はご遠慮ください。

109はどこにあるか

109の形

さて、本論の主役は109です。109、上から見るとこんな感じです。

上から見た109

はい、だいぶシンプルに描きましたが、だいたいこんな感じでしょう。上から見てもシリンダー部分が特徴的。

109を配置する

さて、その109は、先ほどの地図のどの位置にあるか。

赤い部分が109の所在地

109は、上の画像の赤色で示したところにあります。文化村通りと道玄坂に別れる、股の部分ですね。股の。部分ですね。

さきほどの「上から見た109」を配置してみましょう。

ほら!

股の下には何があるか

道玄坂〜円山町界隈にあるもの

渋谷には80以上のラブホテルがあるそうで、これは都内第4位だそうです(クリスマスにはこれらが全部満室になるってんだからすごいですよね)。また、性風俗店も多数あります(多分)。まあエネルギーに満ちた街ですから、そっちのエネルギーにも対応する産業が伸びるのでしょう。

で、これらの性産業は、道玄坂〜円山町界隈から、神泉駅にかけてのエリアに集中しています。

参考:「渋谷 風俗」(左)と「渋谷 ラブホテル」(右)の検索結果

上はGoogleMapで検索した結果です。同じような位置に集中しているのがわかるかと思います。

で、それはどこか

これ、先ほどの地図で言うとどこになるかというと、

赤い部分が渋谷の性産業エリア

ここなんですよ(赤いところ)。

つまり、渋谷は局部を屹立させて性産業に跨っている

やはり、109は渋谷の局部なのかもしれません。お粗末様でした。